2024年06月03日
おもしろ遊具や映えスポットも!好奇心くすぐるオススメ公園
神戸市は、公園の数が全国でもトップクラスってご存じですか?子どもたちに人気の遊具がある公園、大人もリフレッシュできる公園など、そのタイプもさまざま。市内の公園のことをよく知る神戸市職員が、ぜひ訪れてほしい、今イチオシの公園を紹介します。
景色やスポーツも楽しめる!家族連れにおすすめの公園6選
まず紹介するのは、家族で訪れるのにぴったりな公園。開放的な屋外スペースで一日中のんびり過ごしたり、いろんなスポーツで体を動かしたり、映え写真が狙えるスポットも。神戸市職員のおすすめコメントを参考に、お出かけしてみてください。
都心のリフレッシュ空間!魅力的に生まれ変わった市民の憩いの公園
東遊園地


「2023年4月にリニューアル。園内には、カフェや屋外図書館のあるにぎわい拠点施設『アーバンピクニック』を中心に、2つのガーデン、見晴らしのいいデッキテラスなどがあり、都心のアウトドアを存分に満喫できます。ドリンク片手に本を読んだり、シャボン玉をしたり、ペットを連れて散歩もOK。青空の下でヨガイベントも行なわれています」
磯上公園


「もとはグラウンドだった場所が、都会の癒しスポットに一新!『こうべ木陰プロジェクト』により六甲山の大きな木が移植され、夏場に木陰で涼むこともできます。世界的な造園家・栗栖宝一さん監修のヒーリングガーデンも完成予定。水音が聞こえる緑に囲まれた空間で、都心にいながら心癒されること間違いなし。
のんびりするも体を動かすもよし!スポーツ施設が充実している公園
垂水健康公園


「健康公園というだけあって、スポーツ施設が充実。テニスコート、球技場、フットサルコート、インラインスケート場、バスケットゴールなどがあるほか、外周道路はランニングコースになっています。広場では日除けテントを広げて一日中過ごす家族連れも」
みなとのもり公園


「『ニュースポーツ』をテーマにした広場のある 、全国的にも注目度の高い公園。バスケットボール、スケートボードなど、さまざまなスポーツができるほか、広場では小さいお子さんも安心して遊べます」
神戸らしさ満点!写真スポットとしても人気の公園
若松公園

「高さ約15.3m(直立時設定18m)ある『鉄人28号』の巨大モニュメントが圧巻!子ども向け遊具や、近くにお買い物スポットもあるので、お子さんのいる家族連れでにぎわっています」
アジュール舞子

「明石海峡大橋をバックにした『BE KOBE』のモニュメントは、絶好の写真スポット。ライトアップされる夜もおすすめです」
インパクト大の遊具で遊ぶ!子どもたち大興奮の公園8選
次に紹介するのは、子ども向けの楽しい遊具がある公園。地域住民の声を聞いて誕生した最新遊具のほか、昔懐かしいレトロ遊具が残っている公園もあります。神戸市職員がピックアップした8つの公園のユニークな遊具は必見です。
パパ・ママも遊んだ!?レトロ遊具のある公園
内浜公園

「飛行機の形のジャングルジムが、子どもたちの冒険心をくすぐります。昔は多くあった乗り物をかたどった遊具は、今ではレトロ感が魅力に」
福井池公園

「長さの違う4つのすべり台が付いた『4連スライダー』。好きな場所からすべり降りたり、みんなで競争したりして遊べます」
春日ふれあい公園

「あの有名アニメでおなじみの、空き地にある3本土管を再現した遊具。アニメの世界に入り込んだ気分を味わって」
ひときわ目を引く!生き物をモチーフにした遊具のある公園
生田川公園


「築山のすべり台に、ぐるっと巻きつくように巨大な龍が横たわる遊具。神戸市は中国・天津市と友好都市で、生田川の堤壁にも『百龍嬉水』というたくさんの龍の彫刻が見られます」
天井川公園

「初代『カエルすべり台』の老朽化により、2代目が誕生。真っ赤なベロをすべり降りるユニークな形状が、子どもたちに親しまれています」
HATゆめ公園


「登ったり、中に入ったりして遊べるハゼの遊具。近隣の中学生たちが貼ったカラフルなタイルが印象的な、世界に一つのオリジナルです」
みんな一緒に遊べる!複合遊具のある公園
ポートアイランド南公園


「2023年に完成。ポートタワーやクルーズ船といった神戸らしいモチーフの大型複合遊具は、見ているだけでもワクワク感が高まります」
御影公園

「東灘区ゆかりの、だんじり型の遊具が人気。段差が少なく、足元がやわらかい素材の『インクルーシブ遊具※』なので、誰もが安心して遊べます」
※みんなが遊びやすいバリアフリーに配慮した遊具
今後に期待!神戸の公園はますます楽しくなる
最後に、神戸市の公園の“これから”について、ポイントを2つ紹介。子どもたちがどんどん外に出て遊びたくなる、より魅力的な公園づくりにご期待ください。
ボール遊びができる公園を増やします!
「公園に防球フェンスを設置したり、『やわらかいボールなら使ってOK』など、それぞれの公園のボール遊びのルールをわかりやすく案内。子どもたちが安全にボール遊びができる環境づくりを進めています。公園ならではの遊びを、もっと楽しんでもらえたらうれしいですね」
市内の公園にバスケットゴールが続々と誕生!
「プロバスケットボールチーム『ストークス』が、2023年に西宮市から神戸市に移転。2025年4月4日には、そのホームアリーナとなる『GLION ARENA KOBE』も開業しました。そこで、神戸市では子どもたちにも日常的にバスケットボールに親しんでもらおうと、市内の公園に50ヵ所あるバスケットゴールを約3年で100ヵ所に倍増する予定です。みんなでバスケットボールを盛り上げましょう」
